目には見えない

今日、外足場が取れました。まだ、完成度は8割くらいですが、概ね外観はできました。

エントランスの吹抜けポーチと木製建具、そして庇に魅力がある建物です。

ポーチ部分には、可動木製縦軸回転ルーバーが3つ付き、ブルーシート部分は、両開きの木製ガラス扉がつく予定です。

 

内部はDIY真っ最中。

DIYは、大変でもありますけどね、「目には見ることのできない価値」もあります。

 

無理にはおすすめしませんが・・・お金には還元できない価値があることを伝えたい。

クリエイティブにつくる楽しさであったり。つくる物への愛着だったり。汗をかきながら物をつくるという労働のすがすがしさ、喜びであったり。家族や仲間と助け合う喜びであったり。競争や効率ばかりを優先し時代が切り捨ててきた何か・・・を取り戻しながら、未来を思考する建築の在り方を模索しています。

 

困難な道だと分かりながらも、単なるDIYではない。芸術と労働が一体となったようなモノ・世界を目指したい。

 

この建物は、「目には見えない」けど、なかなかいい建築になってきた。それがうれしい。

・・・と記述しても見ることはできませんが。(笑)

 

最近は、雨続きでしたが、今日は、とても青空が気持ちいい。汗とともに。