デザインリノベーション

デザインリノベーション。この言葉を聞くと、「デザインなどするな」と、大学生の頃に恩師がよく言っていた事を思い出します。だから、私もデザインという言葉は、好きではありません。

しかし、クリエイティブにつくるということは、とても大切なことのように思うので、デザインなしのクリエイティブな作り方をしたいといつも思っています。

例えば、クリエイティブに社会性のある作り方をする。クリエイティブに簡素につくる。クリエイティブに伝統的な手法を取り入れる。・・・

 

デザインリノベーションをすることよりも・・・・自分で家をつくる。みんなでつくる(助け合って)という事の方が大切だと思います。

そして、その上で、クリエイティブな計画であることが、つくる際のテンションを揚げその場であったり完成した場所の賑わいに繋がるように考えて取り組んでいます。

 

そうやってできたものは、街にも人にもなんらかの形で刺激を与えてくれるはずだと思う。

だから、いつもクリエイティブでありたいし、探究し続けなければいけないんです。それがまた日々の楽しさ、豊かさにもつながっています。