みんなが通る道、自分が通る道

私も自分の家をどうするかすごく考えるようになってきました。知恵がついてきたので、いろんなアイデアが浮かびます。

 

だけど、子供の教育資金をって考えると幼稚園から大学まで最低でも1000万。子供は2人は欲しいと考えているから、それだけでも2000万必要らしい。その上住宅資金。さらには、老後の資金。次々と必要なお金が出てくる。

 

こりゃ大変だと思いもするが、なんとかなるさとも思う。

 

こないだ生涯収支予測をたててみて、自分の家を建てるのにどのような選択の道があるか見えてきました。そして、さらには、子供をどう教育していくべきかも見えてきたように最近感じます。

 

多分、普通の家は建たないでしょう。

 

しかし、普通の家にはないものができるでしょう。

 

そして、子供は強く育てたい。

 

そう、ヨメさんも私も知りました。楽しくなりそうです。

 

やはり、家族っていい。明日もがんばろ