漆喰と珪藻土

漆喰クリームというものがある。これは、以前に私も使った事のある素材です。

 

パテ処理後(吉野石膏のタイガーパテで)「タナクリーム1日仕上」という材料で仕上げます。

 

漆喰のいいところは、その表情と伝統素材であるということだと思います。

 

調湿能力は、珪藻土の方がありますが、建材として使われた歴史が浅いためか、珪藻土の表情はどこか異国の感じがします。

 

日本的空間を望む場合は、私は漆喰の方が合うなあと思います。歴史があるという素材ってだけで、何故か心が落ち着くようにも思います。さらに、その漆喰にスサや黄土を混ぜると、とても柔らかく人を包む壁になるんですよね。

 

ちなみに、材料代は、少しだけ漆喰クリームの方が安いようです。

 

こちらは、漆喰クリームのメーカー↓

http://www.tanacream.com/index.php

こちらは、珪藻土のメーカー↓

http://www.ecoqueen.com/

 

さらに、本物の漆喰は、このメーカーかな?今度調べてみよう。高そうですけどね。↓

http://www.kochi-sekkai.jp/index2.html