住宅イメージ

何故、今の日本には、同じような家ばかりあるように見えるのでしょうか?

 

そのように感じたりしたことはないでしょうか?家をつくるという行為は、自由なのに。自分の趣味と他人の趣味が同じはずがないのに。

 

それは石山修武という人によるとイメージによって冒されているからだそうだ。ハウスメーカーが広告やCM、展示場などでつくりあげてきたイメージということらしい。その通りであると私も思う。

 

物を買うという行為に慣れてしまったがために、「家をつくる」ではなく「家を買う」ことが当たり前な事と飼いならされてしまったのが今までの日本人なのではないだろうか。

 

できることは自分でやってみるといいと思う。「買う」という行為から少しでも開放された方が本当に自分にとって良いものは何かが見えると思う。

 

一方で、家になど人生における大金をかけない方がいいとも思う。お金に縛られて、自分自身の個性を失うくらいなら、好きなことや子供のため或いは社会のためにお金を使うようにしたらいいとも思う。

 

こんな風に日本のみんなが気付けば、日本も元気づくんじゃないだろうか。