縁側テラス

客席部の長椅子とテラス席のベンチをくっつけてみました。通りに面する開口部は、人の賑わい・お店の表情や姿勢・風や光・音・香りなどが交差します。

「この店は、何の店なの?」

何気なく通ったおばちゃんが気軽にベンチや客席に座る人に声を掛けてくれました。

 

こういった一言が、街の繋がりをゆるく生むように思います。

 

誰かが、縁側的と言ってくれたのも正しい。誰かがヨーロッパ的なテラスみたいと言ってくれたのも正しい。

窓は、人や外界を遮るためにあるのではなく、緩やかに、ある距離感を持つために存在しているように思います。

 

窓を介した場所が何を生むのか、何を失うのか、意識することは、とっても大切であると思うようになりました。

 

この長椅子-ベンチに贅沢に座り、青空や風を感じながら、夕暮れ時に、街ゆく人とたわいない会話をする・・・こんな場所を増やそう。そこから、何かが始まる。