柿渋

柿渋!これは、昔の日本人が使っていた自然塗料です。木や布などに塗ると防腐効果や防水性があるため、昔の人は使っていたようです。

 

わたしも、木に塗る材料として柿渋を塗ったことがあるのですが、なんともいい色になります。時間とともに経年変化し、色合いが味わい深いものになるところがとても好きなのです。

 

塗る時も、要らなくなった布に染み込ませて塗ります。木を優しく雑巾がけするようにすると、ものに精神が宿るかもしれませんよ。(ここは、感情移入が大事)

 

自然素材というのは、現代では、流通していないために逆に高価であったり、化学製品に比べると、耐水性や耐久性といった機能面に劣るため、採用されないことも多い。

 

だけど、柿渋・蜜蝋などといった自然素材はそう高いものでもないので、お勧めしたい素材です。

 

ラワン合板に柿渋を塗った天井は、とってもいい。むらがあって味わい深いんです。

 

以下は、私が購入したことのある柿渋の取扱先です。

 

http://www.mimasu-kakishibu.com/product-detail5.html